岩瀬工務店

電話番号

新着情報

始まりと終わり。時代は変わる。

投稿:ようへい

宇宙飛行士に、私はなる!!

っと馬鹿でかい夢を追い求めていたか追い求めていないかは定かじゃありませんが、、、

そんな私は子供のころにこんなお菓子とめぐり合いました。

森永チョコフレーク

いつの間にかローソンさんと共同開発ということになっていたこちらのお菓子。

いやー小さいころはすげー食べてましたね!

私甘党、、、

というよりチョコ党。

無類のチョコ好きでございまして、一番好きなのは「Lotte ガーナチョコ」

手軽に手で取り出して食べられるし、ちょっとしたケーキやパフェにかけてアクセントにして食べるのも魅力ですねー。

なんちゃってシリアルみたいに、牛乳に入れて朝ごはん風なんてのもやってましたねー。

そんな森永チョコフレークが

製造中止!!

・・・・・え?

販売数の低迷により製造が中止になってしまいました。

ネットの噂では

「スマホ普及による購入の減少」「食べた手でスマホの画面を触りたくない」

なんて理由ではないかと騒がれております。

皆・・・手、拭こうぜ。

子供のころから親しんだお菓子が無くなるのは非常に寂しいですね。

しかしこれも時代の流れによる一つの終焉。

もしかしたらもっとビビっとくるお菓子が出てくるかもしれません!!

M永さん、Lッテさん、M冶さん、その他もろもろの

お菓子メーカーさん、何とぞお願いします!!


さて話は富山と北海道くらい別になりますが、、、

HEMS(へむす)」ってご存知ですか?

これは略称なので正確には

「Home Energy management System」

もっと読みやすく

ほぅむ、えなじぃ(エネルギー)、まねぇぃじめんと、すぃすてむ

です。

・・・わかります。

結局何かわからないですよね。

ざっくり説明すると

自宅のエネルギー使用を管理するシステム(機能)」というものです。

住宅で使用する光熱費っていまいちどれにいくらかかるかってわからなくないですか?

電気、ガスだったり、エアコンの使用時間、使用量、電灯の使用、、、、

数えるときりが無い住宅のエネルギー使用なのですが、それらをモニターで見ることのできるシステムが「HEMS」です!

引用・参考サイト「Panasonic スマートHEMS:HEMSとは?」

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/hems/about/index.html

ただ使っていてもわからない電気使用量を

見える化

さらに家電、電灯等の使用を自動で制御させるっていうんだから、、、

ハイテクノロジーですね。

でも、それだけじゃないんです!

こちらは「Panasonic」社製「AiSEG」という商品です。

皆さんスマートフォンをお持ちの方がほとんどかと思います。

専用のアプリ(サービス料無料)を使って設備、家電に接続すると

電気をつける」

エアコンをつける」

お風呂を沸かす」

などの行為をスマートフォンでできちゃうんです。

これ何がすごいって、、、

外からも遠隔操作できるんです。

つまりですね

タイマーセットし忘れたエアコンを外からつけられたり、

外出時、電灯消し忘れたかも・・・なんてのも確認できたり、

今日は帰ったらすぐお風呂に入ろう!なんてことも

できるようになるんです!!

文明の力というか人の発想力というか、、、

世界はどんどん進化していくんですねー!

私も新しいことにどんどん挑戦して

「evolution(進化)」します!!

2018年11月9日 1:21 PM | ブログ,新着情報

「あれ」を「これ」に。

投稿:ようへい

お仕事のことなんて知らなーい!

・・・という私の日記みたいなブログばかり書いてちゃいけませんね。

「岩瀬工務店」のHPブログですからねー。

土地の造成のお仕事をいただきましたので、ただいま現場工事真っ最中!

用地が「田・畑」だったものを「宅地」とするための土地造成を行っています。

土地の境界となる境目にコンクリート製の界壁を埋めています。

家を建てるためにいなくちゃいけないことはまだあります!

道路から土地に出入りするためには

「側溝、あぜ道」

を超えていかねばならないわけです。

土地はお客様の所有するものですが、上に書いたような部分はそれぞれ市の持ち物だったり県のものだったりします。

なのでそれらを乗り越えるために橋をかけねばいけません。

しかし難しいことは無いです。

皆さんのおうちの前にもありませんか?

そうですグレーチングです。

土地側と道路側にかかりを作ってそこにグレーチングで橋をかけてやるのです!

そうすれば道路から土地への行き来がスムーズになります。

もちろん住宅建設の際は大型車両、運搬もあるのでそういった際も便利になります。


今回私たちの仕事は宅地の造成だけでしたが、こちらの地面でおうちを建てる際に必要になる手続きがいくつかあります。

その中でも一番大変だったと思われるのが

用地変更

というもの。

土地をお持ちの皆さんはご存知かもしれませんが、土地にはいくつかの種類があります。

代表的なもので「宅地」、「田・畑」など

要は「この土地はこういう用途でしか使えません。」

と決められているのです。

今回は「田・畑」→「宅地」と用地の変更をしているのですが、、、

これがまぁ大変

こういうものの手続きはほとんどが市役所でできるのですが、皆さんもご存知の通り

役所にはそれぞれ対応する部署、課があるのです。

なので、一つの場所ですべての手続きが完了しないことが多いのです。

しかも、

書類に不備があったり、そもそも必要なものが足りない、

となるとまたやり直しです。お役所の方々は代行してくれません。

今回はお客様がご自分で図面を用意したり、土地の測量を手配したり、手続きに足を運んだりと

すべてを用意しておられました。

もちろんお仕事もありましたので、合間を縫って進めておられたのですが、、、

用地の変更から現在までで

まる一年

・・・・・・・お疲れ様です。

なんでも初めてのこととなると一からのスタートになるわけですが、

「知らないとスタートできない」、「知っててもやり方を確認しないといけない」

となるのでやっぱり時間はかかるのです。

(ちなみに私はまだその手続きをやらせてもらったことはありません。)

今回のお話を参考に私も基本的な手続きのことを学んでいこうと決めました・・・。

2018年10月23日 9:11 AM | ブログ,新着情報

ミエルカ。

投稿:ようへい

おはようございます。

こんにちわ。

こんばんわ。

皆さんはどの時間帯に読んでおられますか?

今シーズンから地元のプロバスケットボールチーム

GROUSES

のブースター会員となりました「ようへい」です!

もちろんレギュラー会員です!

ゴールドとかブラックとかナントカーカントカみたいなすごいやつじゃないです。

今までバスケットなんて遊びか体育でしかやったことがないのでそこまで興味はありませんでしたが、妻から

「プロバスケ観に行こう」

というきっかけからハマっております!

まずラッキーだったのが地元、富山県富山市にB1で活躍するプロバスケットボールチームがあるということ!!

ホーム戦の会場が車で10分県内!(駐車場は有料)

こんな近くでこんな熱狂する環境があったことに感謝ですね!

コートまでの距離15mほどの自由席にて観戦してきました。

皆で赤のTシャツ着て応援!

GO!GROUSES!!

そして勝利!!

これまでの2シーズンとも残留争いを戦い抜いてなんとかB1リーグにいましたが、

今年は違う!!

このまま勝利を重ねてB1残留はもちろん、優勝争いにも絡んでいきたいですね!!


さて私の休日の過ごし方はいいとして。

皆さん、はありますか?

金持ちになりたい!うまいものが食べたい!

いいもの(車、服、アクセサリー)がほしい!!

・・・などなどありますよね。

会社を立ち上げたい!新しい発明をしたい!!

スポーツ選手になりたい!芸能人になりたい!

というのももちろん夢であり、目標になると思います。

・・・でもこれって

漠然としていて

どこで何をすればいいかわかんなくないですか?

「夢を持ってそれを目指せ」

っていうのよく聞きますけど・・・

それって思い描くのは簡単ですが、実現できていますか?

答えは「No」ではないんですが、目指すものが感覚的にフワフワしてますよね。

なので途中で違う方向へ行ったり、特に何もしていなかったり・・・。

そこで、

目指すもの、夢を

見える化」

しましょう。

「いい車に乗りたい」「海外旅行に行きたい」

っていうのを文字にして、具現化するわけです。

注意点は「旅行したい!」ならばどの国のどこへ行って何をしたい(見たい)のかを具体的に書くということ。

「車を買いたい」ならばどこのメーカーの何という車かまで書いて

「○○社の□□に乗りたい」

という指定までするほうがよいです。

さらには「そのために○○が必要」「○○をする」という過程を書くのはさらにGoodです!

んで、それを常に見る、見えるところに置く

それはなぜか?思い描くだけじゃだめか?

人は見えることによって意識します。意識することによって情報を取り寄せようとしたり、モチベーションを上げたりできますね。

要はそういう環境を作って潜在的にこうしていこうという状況を作るのです。

これは思い描いたり、口で言うだけではなかなかできません。

ほぼ間違いなく三日坊主になります。(チーンッ)

そういうときに自分の思い、夢を再確認する方法でもあるのです。

マラソンみたいなものです。

ゴールの場所をしておかないとどこまで走ればいいかわからなくなるじゃないですか。

先が見えないとどうしても人はやめてしまうものです。

・・・デジタルな世の中にアナログな方法です。

自宅に置くのが恥ずかしい、人に見られるのが嫌。

でも、

やらずに終わったり、目標にたどり着けないほうが嫌じゃないですか??

結果として一番大きな夢にたどり着けないことはあるかもしれませんが、

そこまでやった自分って

カッコよくないですか?

まずは自分の夢や目標を「見える化」して、

自分がやりたいこと、ほしいものを再確認してみてはどうでしょう。

2018年10月22日 3:12 PM | ブログ,新着情報

素晴らしきかな、これ。

投稿:ようへい

第四次産業革命

最近聞いた言葉の中で一番印象に残っているのがこれです!

「・・・え?」

ってなるのがほとんどの人の反応です。

ちなみに「第一次産業革命」は皆さんご存知でしょうか?

おそらく小学校中~高学年の社会科で習うはずです。

さぁ考えてみてください!

・・・わかりましたか?

正解は「蒸気機関」です。

水と石炭によって生まれたエネルギーでヨーロッパを中心に生活が激変したことをこのように呼んでいます。

私が知る知識の中ですと第二次が「機械」の発明。

第三次が「コンピューター」の誕生となるそうです。

じゃあ第四次産業革命ってなんだ?

しかし考えてみてください。

ここ数年で皆さんも当たり前になったものが多々ありますよね?

・・・。

そうです、まずはスマートフォンです。

今これを見ているあなた、SNSや通販をしているそれもスマートフォンやタブレット端末じゃないですか?

携帯電話の電波の届くところ、ネット環境の整備がされているところ、どこにいても使えるわけです!

これも「第四次産業革命」のひとつなのです。

ほかにも、「ドローン」や「人工知能(AI)」などもここに含まれるそうです。

ちなみにどれからどれまでが今回の産業革命で誕生したものかの線引きはありません。

それはなぜか?

答えは簡単です。

今もまさに第四次産業革命真っ最中!

これからも、いや今お休みしているその時間にも世界は新しいものをどんどん作り出している

まさに激動の時代なのです!!


っとまぁこんな熱く語っていますが、私も人に聞いて調べたものをただツラツラーっと書いているだけです。

もしかしたらただの知ったかぶりをしているかもしれません!

そこで今回は、私が最近手に入れたもので

「これ、すげぇ」

と思ったものを紹介していこうと思います。

それがこちら!

少し大きくします

こちらの四角いもの。

ご存知ですか?

パカッと開いて、中には

そうです、ワイヤレスイヤホン「Air Pods」なのです!

お気づきかもしれませんが

上のほうの写真でもつけてます。

これ、何がすごいって・・・

コードがないんですよ!(ワイヤレスなので当たり前です)

なのに音楽が聞こえるって不思議ですよねー。

おそるべし、Bluetoothの進化。

いろいろ試しましたが、家の中ですと一階にスマートフォンが置いてあっても、二階で音楽が聴けるほどしっかりと繋がります。

コンビニへの買い物ですと、駐車場の車内にスマートフォンを置いたまま買い物してても繋がったままです。

隔たりのないところですと25~30mくらいでも途切れることはありません。

さらにすごいのが再生時間!

連続再生5時間!!(メーカー発表)

これだけでもすごいのに、こちらの四角いやつ

これ自身が充電器兼バッテリーなので、使って、充電してを繰り返すと

最大24時間再生

が可能という優れもの!!(メーカー発表)

さぁこちらの「Air Pods」(Apple純正)ですが、

お値段なんと!

17,000円!!

・・・高い。

でもこちらのAir Podsこれだけではないんです。

音楽聴けるだけじゃありません。

全長4cmほどの小さなヤツですが

マイクまでついてます。

なのでこれをつけたまま電話もできるのです!

仕事柄運転中によく電話がかかってきます。

しかしイヤホンマイクなので運転中でもスムーズに電話が可能!!

しかもですよ、これ

イヤホンをトントンッと2回叩くだけで

受話できるんです。

どんな技術がつまっているのかは私にはわかりません。

また電話をかけるときもiPhoneのAI「Siri」にお願いするだけでよいのです。

その際は

このようにイヤホンの設定をして(この場合なら右のイヤホンを2回トントン)行うだけで起動できます。

「○○さんに電話して」

これで電話できるって・・・

なんか不思議じゃないですか?

でもメチャクチャ便利そうじゃないですか?

画面を見るという行為をしなくていい場合はポケットやカバンに入れたまま何でもできます。

最後にもう一度

お値段17,000円。

決して高い金額ではない!!

自分へのご褒美、どなたかへのプレゼントにどうですか?

・・・。


なお私はAppleの社員でも家電量販店の店員でもありません。お間違えなく。

以上、妻からの誕生日プレゼントが予想以上にすごいものだった私「ようへい」がお送りいたしました。

2018年10月15日 3:36 PM | ブログ,新着情報

住宅点検 ~番外編~

10月23日(金) 投稿者:ようへい

住宅点検を「お仕事」として行うだけではいけませんね。

私たちもそうですが、数年経てばお客様の周りだって変化しておられるのです。

世間話、近況報告など些細な話の中におもしろい発見があったりするものです。

今回はお邪魔させていただいたH様邸の一部を紹介したいと思います。


お客様の敷地内には今では少なくなった「蔵」があります。

大正時代に造られたもので、築100年にもなるそうです。

蔵全体

建坪が約9坪のこちらの蔵、外観は波トタンがさび付いてきてますがまだ使われているそうです。中にお邪魔します。

蔵正面

・・・どうなっているのでしょう?

「築100年の蔵」という名前の響きからは想像もできない世界が広がっています。

蔵3

おぉー!内装が綺麗に仕上がっていますねー!

話を聞きますと、お客様ご自身で内装を一新されたそうです。

蔵1蔵2

床はフローリングが張られており、壁にはクロス張り。

建具で仕切ることができるようになっていたり、照明も各場所にあります。

ご自身の趣味、遊び心でオーディオ機器の設置、二階にはアマチュア無線の設備もありました。

休みのときにはお子様方がカラオケで利用されるそうです。すごいですねー。

内装で見えなくなっていますが土壁で作られているので、音漏れも最小限になっているのです!

無線

こちらは別のお客様の趣味の世界「アマチュア無線」です。

このジャンルは無知識な私なので、お客様と社長の間ではチンプンカンプンな話が飛び交ってました。

皆さんの情熱・・・す、すごいです。


「○○が欲しいから仕事を頑張る」、「○○がしたいから仕事を頑張る」

しかしここまでくると趣味の世界というより仕事!

そう、まさに「仕事人」!!

60歳、70歳を過ぎても元気モリモリなのはこういったところに原動力があるのでしょうか。

まだまだ30にも満たない私ですが皆さんを見習い、これからも好奇心旺盛に生きていこうと決めた秋晴れの10月でした。

茶菓子

 

2015年10月23日 10:29 AM | ブログ,新着情報

住宅点検。

10月22日(木) 投稿者:ようへい

今週、岩瀬工務店では「住宅点検」を行っています。

これまでに当店で新築、リフォーム等々の工事をさせていただいたお客様を対象に行っています。

点検のメインは屋根(瓦、トタン)、外壁(サイディング、コーキング)です。

住宅の外観ですので太陽光、雨水などで年数が経過すると目に見えて腐食、劣化してくる部分です。

屋根点検屋根点検2

年数が経過すると自然の力で劣化するところも出てくるのです。

H邸屋根点検3

こちらは住宅の一番上にあたる軒瓦(のきがわら)です。

北側からの風が原因でしょうか、南側へと傾いています。この状態では雨漏りになる可能性があります。

H邸点検

床下も点検します。湿気で濡れて材木が腐っていないか、シロアリなどの害虫がいないかも点検します。

土台ひび

基礎コンクリートも点検します。よく見ると薄くひびがはいっていますね。

地盤の緩みなどで家が傾く原因にもなりかねません。要注意です。


家の中も点検させていただきましたがお客様のプライバシーもありますので、今回は家の外観に関する点検を紹介させていただきました。

これからどんどん寒くなり、すぐに雪の降る冬がやってきます。

自分の健康だけでなく、住宅の健康診断もされてみてはいかがですか?

2015年10月22日 5:36 PM | ブログ,新着情報

あいの風リレーマラソン。

10月19日(月) 投稿者:ようへい

あき・・・冬前にたくわえておこう食欲の秋

食欲

あき・・・カフェ、公園などで静かに読書の秋

読書

あき・・・そうです!

外でワイワイスポーツの秋!

あいの風2あいの風1

こちらは10月18日(日)に行われた「あいの風リレーマラソン」という富山県のマラソンイベントでございます。

あいの風3あいの風4

 すごい人です・・・何人くらいいるのでしょう・・・。

一周約2.1㎞のコースを20周、合計42㎞を走るこのリレーマラソン(10周のハーフ部門もあります)。

このイベントに社長と私、知り合いの方々の合計9名で参加してきました!

私のノルマは2周、社長は3周・・・いざ、走らん!!


私のタイムは1周目9分半、2周目10分・・・。

仕事柄動いてはいますが、ちょっとした距離を走るとなると話は別。たかが2㎞と思っていましたが、これが意外と長いのです。

進まない身体、取り込めない酸素、回らない足・・・。2周目は7周空きだったのにタイムは失速。

気持ちはやる気でも身体は素直なものです。

社長は3週目にアンカーを務めました。

社長

残り200mでスパート!!現在57歳だというのにまだまだ若いですねー!

来たる11月1日に行われる第1回「富山マラソン」にもフルマラソン部門で参加されるそうです。

社長、頑張ってください!!

2015年10月19日 11:51 AM | ブログ,新着情報

物件が掲載されることになりました!

10月8日 投稿者:ようへい

朝晩はしっかりと冷え込む季節になりました。

天気は晴れが続いていますが、寒暖の差でしょうか今朝も道路がしっとりと濡れていました。

昼間に汗をかいても、風邪をひかないような服へと衣替えをしないといけませんね。


今年の春に完成した物件が、

家づくりの本に掲載されることになりました。

こちらの物件で掲載されたのが14件目となります。

正面去年の9月から工事が始まり、今年の4月に完成した物件で私たちとしても思い入れのある物件です。

秋から始まり冬を超え、春の訪れとともに完成…と、2シーズンをともに過ごしたことになります!

時間はかかりましたが、お客様と話し合い、考えを凝らして作り上げた物件を紹介できるのは嬉しい限りです。

取材中取材中2

僕は撮影のお手伝いが三度目になりますが…

これがなかなかの大仕事なのです。

家主さんはもちろん、記者さん、カメラマンさん、そして私たちの予定を合わせなければいけません。

今回は引越しされてしばらく経ってからの撮影になりました。

人が生活すると家には物がたくさんあるわけです。

そこで私(29歳)の出番です。

家電や小物はもちろん、机や棚の配置まで写真撮影のために運ぶのです!

若い力です…存分に使ってください!!

取材風景2取材風景3

↑撮影はこのように行われました。

取材風景4

建具、扉を外してみようか…。
取材風景
仕上がりはどのようなものか…。

本格的ですね!
私がスマートフォンやデジタルカメラで記念撮影するのとはわけが違います。
ちなみに今回の撮影風景の画像を撮影したのは私です。
あとで物件撮影の写真を見せてもらいましたが、やはり違いますね。
被写体の配置、バランス、明るさ調整など…。
お仕事なので当たり前なのですが、お見事です!
私も見習ってカメラを…の前に建築士のお勉強ですね。
今回撮影したものは年末12月に発刊される「とやま家づくりの本」に掲載されます。

2015年10月8日 11:52 AM | ブログ,新着情報

ホームページをリニューアルいたしました。

ホームページをリニューアルいたしました。

建築実例写真も充実させ、スマホ、タブレットにも対応。

とても見やすくなりました。


2015年9月12日 3:44 PM | 新着情報

ページの先頭へ
資料請求はコチラ
お問合せはコチラ
ソーラーサーキットの家
お電話でのお問合せ
FAXでのお問合せ