岩瀬工務店

電話番号

新着情報

住宅点検 ~番外編~

10月23日(金) 投稿者:ようへい

住宅点検を「お仕事」として行うだけではいけませんね。

私たちもそうですが、数年経てばお客様の周りだって変化しておられるのです。

世間話、近況報告など些細な話の中におもしろい発見があったりするものです。

今回はお邪魔させていただいたH様邸の一部を紹介したいと思います。


お客様の敷地内には今では少なくなった「蔵」があります。

大正時代に造られたもので、築100年にもなるそうです。

蔵全体

建坪が約9坪のこちらの蔵、外観は波トタンがさび付いてきてますがまだ使われているそうです。中にお邪魔します。

蔵正面

・・・どうなっているのでしょう?

「築100年の蔵」という名前の響きからは想像もできない世界が広がっています。

蔵3

おぉー!内装が綺麗に仕上がっていますねー!

話を聞きますと、お客様ご自身で内装を一新されたそうです。

蔵1蔵2

床はフローリングが張られており、壁にはクロス張り。

建具で仕切ることができるようになっていたり、照明も各場所にあります。

ご自身の趣味、遊び心でオーディオ機器の設置、二階にはアマチュア無線の設備もありました。

休みのときにはお子様方がカラオケで利用されるそうです。すごいですねー。

内装で見えなくなっていますが土壁で作られているので、音漏れも最小限になっているのです!

無線

こちらは別のお客様の趣味の世界「アマチュア無線」です。

このジャンルは無知識な私なので、お客様と社長の間ではチンプンカンプンな話が飛び交ってました。

皆さんの情熱・・・す、すごいです。


「○○が欲しいから仕事を頑張る」、「○○がしたいから仕事を頑張る」

しかしここまでくると趣味の世界というより仕事!

そう、まさに「仕事人」!!

60歳、70歳を過ぎても元気モリモリなのはこういったところに原動力があるのでしょうか。

まだまだ30にも満たない私ですが皆さんを見習い、これからも好奇心旺盛に生きていこうと決めた秋晴れの10月でした。

茶菓子

 

2015年10月23日 10:29 AM | ブログ,新着情報

住宅点検。

10月22日(木) 投稿者:ようへい

今週、岩瀬工務店では「住宅点検」を行っています。

これまでに当店で新築、リフォーム等々の工事をさせていただいたお客様を対象に行っています。

点検のメインは屋根(瓦、トタン)、外壁(サイディング、コーキング)です。

住宅の外観ですので太陽光、雨水などで年数が経過すると目に見えて腐食、劣化してくる部分です。

屋根点検屋根点検2

年数が経過すると自然の力で劣化するところも出てくるのです。

H邸屋根点検3

こちらは住宅の一番上にあたる軒瓦(のきがわら)です。

北側からの風が原因でしょうか、南側へと傾いています。この状態では雨漏りになる可能性があります。

H邸点検

床下も点検します。湿気で濡れて材木が腐っていないか、シロアリなどの害虫がいないかも点検します。

土台ひび

基礎コンクリートも点検します。よく見ると薄くひびがはいっていますね。

地盤の緩みなどで家が傾く原因にもなりかねません。要注意です。


家の中も点検させていただきましたがお客様のプライバシーもありますので、今回は家の外観に関する点検を紹介させていただきました。

これからどんどん寒くなり、すぐに雪の降る冬がやってきます。

自分の健康だけでなく、住宅の健康診断もされてみてはいかがですか?

2015年10月22日 5:36 PM | ブログ,新着情報

あいの風リレーマラソン。

10月19日(月) 投稿者:ようへい

あき・・・冬前にたくわえておこう食欲の秋

食欲

あき・・・カフェ、公園などで静かに読書の秋

読書

あき・・・そうです!

外でワイワイスポーツの秋!

あいの風2あいの風1

こちらは10月18日(日)に行われた「あいの風リレーマラソン」という富山県のマラソンイベントでございます。

あいの風3あいの風4

 すごい人です・・・何人くらいいるのでしょう・・・。

一周約2.1㎞のコースを20周、合計42㎞を走るこのリレーマラソン(10周のハーフ部門もあります)。

このイベントに社長と私、知り合いの方々の合計9名で参加してきました!

私のノルマは2周、社長は3周・・・いざ、走らん!!


私のタイムは1周目9分半、2周目10分・・・。

仕事柄動いてはいますが、ちょっとした距離を走るとなると話は別。たかが2㎞と思っていましたが、これが意外と長いのです。

進まない身体、取り込めない酸素、回らない足・・・。2周目は7周空きだったのにタイムは失速。

気持ちはやる気でも身体は素直なものです。

社長は3週目にアンカーを務めました。

社長

残り200mでスパート!!現在57歳だというのにまだまだ若いですねー!

来たる11月1日に行われる第1回「富山マラソン」にもフルマラソン部門で参加されるそうです。

社長、頑張ってください!!

2015年10月19日 11:51 AM | ブログ,新着情報

物件が掲載されることになりました!

10月8日 投稿者:ようへい

朝晩はしっかりと冷え込む季節になりました。

天気は晴れが続いていますが、寒暖の差でしょうか今朝も道路がしっとりと濡れていました。

昼間に汗をかいても、風邪をひかないような服へと衣替えをしないといけませんね。


今年の春に完成した物件が、

家づくりの本に掲載されることになりました。

こちらの物件で掲載されたのが14件目となります。

正面去年の9月から工事が始まり、今年の4月に完成した物件で私たちとしても思い入れのある物件です。

秋から始まり冬を超え、春の訪れとともに完成…と、2シーズンをともに過ごしたことになります!

時間はかかりましたが、お客様と話し合い、考えを凝らして作り上げた物件を紹介できるのは嬉しい限りです。

取材中取材中2

僕は撮影のお手伝いが三度目になりますが…

これがなかなかの大仕事なのです。

家主さんはもちろん、記者さん、カメラマンさん、そして私たちの予定を合わせなければいけません。

今回は引越しされてしばらく経ってからの撮影になりました。

人が生活すると家には物がたくさんあるわけです。

そこで私(29歳)の出番です。

家電や小物はもちろん、机や棚の配置まで写真撮影のために運ぶのです!

若い力です…存分に使ってください!!

取材風景2取材風景3

↑撮影はこのように行われました。

取材風景4

建具、扉を外してみようか…。
取材風景
仕上がりはどのようなものか…。

本格的ですね!
私がスマートフォンやデジタルカメラで記念撮影するのとはわけが違います。
ちなみに今回の撮影風景の画像を撮影したのは私です。
あとで物件撮影の写真を見せてもらいましたが、やはり違いますね。
被写体の配置、バランス、明るさ調整など…。
お仕事なので当たり前なのですが、お見事です!
私も見習ってカメラを…の前に建築士のお勉強ですね。
今回撮影したものは年末12月に発刊される「とやま家づくりの本」に掲載されます。

2015年10月8日 11:52 AM | ブログ,新着情報

ホームページをリニューアルいたしました。

ホームページをリニューアルいたしました。

建築実例写真も充実させ、スマホ、タブレットにも対応。

とても見やすくなりました。


2015年9月12日 3:44 PM | 新着情報

ページの先頭へ
資料請求はコチラ
お問合せはコチラ
ソーラーサーキットの家
お電話でのお問合せ
FAXでのお問合せ