岩瀬工務店

電話番号

素晴らしきかな、これ。

投稿:ようへい

第四次産業革命

最近聞いた言葉の中で一番印象に残っているのがこれです!

「・・・え?」

ってなるのがほとんどの人の反応です。

ちなみに「第一次産業革命」は皆さんご存知でしょうか?

おそらく小学校中~高学年の社会科で習うはずです。

さぁ考えてみてください!

・・・わかりましたか?

正解は「蒸気機関」です。

水と石炭によって生まれたエネルギーでヨーロッパを中心に生活が激変したことをこのように呼んでいます。

私が知る知識の中ですと第二次が「機械」の発明。

第三次が「コンピューター」の誕生となるそうです。

じゃあ第四次産業革命ってなんだ?

しかし考えてみてください。

ここ数年で皆さんも当たり前になったものが多々ありますよね?

・・・。

そうです、まずはスマートフォンです。

今これを見ているあなた、SNSや通販をしているそれもスマートフォンやタブレット端末じゃないですか?

携帯電話の電波の届くところ、ネット環境の整備がされているところ、どこにいても使えるわけです!

これも「第四次産業革命」のひとつなのです。

ほかにも、「ドローン」や「人工知能(AI)」などもここに含まれるそうです。

ちなみにどれからどれまでが今回の産業革命で誕生したものかの線引きはありません。

それはなぜか?

答えは簡単です。

今もまさに第四次産業革命真っ最中!

これからも、いや今お休みしているその時間にも世界は新しいものをどんどん作り出している

まさに激動の時代なのです!!


っとまぁこんな熱く語っていますが、私も人に聞いて調べたものをただツラツラーっと書いているだけです。

もしかしたらただの知ったかぶりをしているかもしれません!

そこで今回は、私が最近手に入れたもので

「これ、すげぇ」

と思ったものを紹介していこうと思います。

それがこちら!

少し大きくします

こちらの四角いもの。

ご存知ですか?

パカッと開いて、中には

そうです、ワイヤレスイヤホン「Air Pods」なのです!

お気づきかもしれませんが

上のほうの写真でもつけてます。

これ、何がすごいって・・・

コードがないんですよ!(ワイヤレスなので当たり前です)

なのに音楽が聞こえるって不思議ですよねー。

おそるべし、Bluetoothの進化。

いろいろ試しましたが、家の中ですと一階にスマートフォンが置いてあっても、二階で音楽が聴けるほどしっかりと繋がります。

コンビニへの買い物ですと、駐車場の車内にスマートフォンを置いたまま買い物してても繋がったままです。

隔たりのないところですと25~30mくらいでも途切れることはありません。

さらにすごいのが再生時間!

連続再生5時間!!(メーカー発表)

これだけでもすごいのに、こちらの四角いやつ

これ自身が充電器兼バッテリーなので、使って、充電してを繰り返すと

最大24時間再生

が可能という優れもの!!(メーカー発表)

さぁこちらの「Air Pods」(Apple純正)ですが、

お値段なんと!

17,000円!!

・・・高い。

でもこちらのAir Podsこれだけではないんです。

音楽聴けるだけじゃありません。

全長4cmほどの小さなヤツですが

マイクまでついてます。

なのでこれをつけたまま電話もできるのです!

仕事柄運転中によく電話がかかってきます。

しかしイヤホンマイクなので運転中でもスムーズに電話が可能!!

しかもですよ、これ

イヤホンをトントンッと2回叩くだけで

受話できるんです。

どんな技術がつまっているのかは私にはわかりません。

また電話をかけるときもiPhoneのAI「Siri」にお願いするだけでよいのです。

その際は

このようにイヤホンの設定をして(この場合なら右のイヤホンを2回トントン)行うだけで起動できます。

「○○さんに電話して」

これで電話できるって・・・

なんか不思議じゃないですか?

でもメチャクチャ便利そうじゃないですか?

画面を見るという行為をしなくていい場合はポケットやカバンに入れたまま何でもできます。

最後にもう一度

お値段17,000円。

決して高い金額ではない!!

自分へのご褒美、どなたかへのプレゼントにどうですか?

・・・。


なお私はAppleの社員でも家電量販店の店員でもありません。お間違えなく。

以上、妻からの誕生日プレゼントが予想以上にすごいものだった私「ようへい」がお送りいたしました。

2018年10月15日 3:36 PM | ブログ,新着情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ
資料請求はコチラ
お問合せはコチラ
ソーラーサーキットの家
お電話でのお問合せ
FAXでのお問合せ