岩瀬工務店

電話番号

始まりと終わり。時代は変わる。

投稿:ようへい

宇宙飛行士に、私はなる!!

っと馬鹿でかい夢を追い求めていたか追い求めていないかは定かじゃありませんが、、、

そんな私は子供のころにこんなお菓子とめぐり合いました。

森永チョコフレーク

いつの間にかローソンさんと共同開発ということになっていたこちらのお菓子。

いやー小さいころはすげー食べてましたね!

私甘党、、、

というよりチョコ党。

無類のチョコ好きでございまして、一番好きなのは「Lotte ガーナチョコ」

手軽に手で取り出して食べられるし、ちょっとしたケーキやパフェにかけてアクセントにして食べるのも魅力ですねー。

なんちゃってシリアルみたいに、牛乳に入れて朝ごはん風なんてのもやってましたねー。

そんな森永チョコフレークが

製造中止!!

・・・・・え?

販売数の低迷により製造が中止になってしまいました。

ネットの噂では

「スマホ普及による購入の減少」「食べた手でスマホの画面を触りたくない」

なんて理由ではないかと騒がれております。

皆・・・手、拭こうぜ。

子供のころから親しんだお菓子が無くなるのは非常に寂しいですね。

しかしこれも時代の流れによる一つの終焉。

もしかしたらもっとビビっとくるお菓子が出てくるかもしれません!!

M永さん、Lッテさん、M冶さん、その他もろもろの

お菓子メーカーさん、何とぞお願いします!!


さて話は富山と北海道くらい別になりますが、、、

HEMS(へむす)」ってご存知ですか?

これは略称なので正確には

「Home Energy management System」

もっと読みやすく

ほぅむ、えなじぃ(エネルギー)、まねぇぃじめんと、すぃすてむ

です。

・・・わかります。

結局何かわからないですよね。

ざっくり説明すると

自宅のエネルギー使用を管理するシステム(機能)」というものです。

住宅で使用する光熱費っていまいちどれにいくらかかるかってわからなくないですか?

電気、ガスだったり、エアコンの使用時間、使用量、電灯の使用、、、、

数えるときりが無い住宅のエネルギー使用なのですが、それらをモニターで見ることのできるシステムが「HEMS」です!

引用・参考サイト「Panasonic スマートHEMS:HEMSとは?」

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/hems/about/index.html

ただ使っていてもわからない電気使用量を

見える化

さらに家電、電灯等の使用を自動で制御させるっていうんだから、、、

ハイテクノロジーですね。

でも、それだけじゃないんです!

こちらは「Panasonic」社製「AiSEG」という商品です。

皆さんスマートフォンをお持ちの方がほとんどかと思います。

専用のアプリ(サービス料無料)を使って設備、家電に接続すると

電気をつける」

エアコンをつける」

お風呂を沸かす」

などの行為をスマートフォンでできちゃうんです。

これ何がすごいって、、、

外からも遠隔操作できるんです。

つまりですね

タイマーセットし忘れたエアコンを外からつけられたり、

外出時、電灯消し忘れたかも・・・なんてのも確認できたり、

今日は帰ったらすぐお風呂に入ろう!なんてことも

できるようになるんです!!

文明の力というか人の発想力というか、、、

世界はどんどん進化していくんですねー!

私も新しいことにどんどん挑戦して

「evolution(進化)」します!!

2018年11月9日 1:21 PM | ブログ,新着情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ
資料請求はコチラ
お問合せはコチラ
ソーラーサーキットの家
お電話でのお問合せ
FAXでのお問合せ