岩瀬工務店

電話番号

住宅点検 ~番外編~

10月23日(金) 投稿者:ようへい

住宅点検を「お仕事」として行うだけではいけませんね。

私たちもそうですが、数年経てばお客様の周りだって変化しておられるのです。

世間話、近況報告など些細な話の中におもしろい発見があったりするものです。

今回はお邪魔させていただいたH様邸の一部を紹介したいと思います。


お客様の敷地内には今では少なくなった「蔵」があります。

大正時代に造られたもので、築100年にもなるそうです。

蔵全体

建坪が約9坪のこちらの蔵、外観は波トタンがさび付いてきてますがまだ使われているそうです。中にお邪魔します。

蔵正面

・・・どうなっているのでしょう?

「築100年の蔵」という名前の響きからは想像もできない世界が広がっています。

蔵3

おぉー!内装が綺麗に仕上がっていますねー!

話を聞きますと、お客様ご自身で内装を一新されたそうです。

蔵1蔵2

床はフローリングが張られており、壁にはクロス張り。

建具で仕切ることができるようになっていたり、照明も各場所にあります。

ご自身の趣味、遊び心でオーディオ機器の設置、二階にはアマチュア無線の設備もありました。

休みのときにはお子様方がカラオケで利用されるそうです。すごいですねー。

内装で見えなくなっていますが土壁で作られているので、音漏れも最小限になっているのです!

無線

こちらは別のお客様の趣味の世界「アマチュア無線」です。

このジャンルは無知識な私なので、お客様と社長の間ではチンプンカンプンな話が飛び交ってました。

皆さんの情熱・・・す、すごいです。


「○○が欲しいから仕事を頑張る」、「○○がしたいから仕事を頑張る」

しかしここまでくると趣味の世界というより仕事!

そう、まさに「仕事人」!!

60歳、70歳を過ぎても元気モリモリなのはこういったところに原動力があるのでしょうか。

まだまだ30にも満たない私ですが皆さんを見習い、これからも好奇心旺盛に生きていこうと決めた秋晴れの10月でした。

茶菓子

 

2015年10月23日 10:29 AM | ブログ,新着情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ
資料請求はコチラ
お問合せはコチラ
ソーラーサーキットの家
お電話でのお問合せ
FAXでのお問合せ