岩瀬工務店

電話番号

ミエルカ。

投稿:ようへい

おはようございます。

こんにちわ。

こんばんわ。

皆さんはどの時間帯に読んでおられますか?

今シーズンから地元のプロバスケットボールチーム

GROUSES

のブースター会員となりました「ようへい」です!

もちろんレギュラー会員です!

ゴールドとかブラックとかナントカーカントカみたいなすごいやつじゃないです。

今までバスケットなんて遊びか体育でしかやったことがないのでそこまで興味はありませんでしたが、妻から

「プロバスケ観に行こう」

というきっかけからハマっております!

まずラッキーだったのが地元、富山県富山市にB1で活躍するプロバスケットボールチームがあるということ!!

ホーム戦の会場が車で10分県内!(駐車場は有料)

こんな近くでこんな熱狂する環境があったことに感謝ですね!

コートまでの距離15mほどの自由席にて観戦してきました。

皆で赤のTシャツ着て応援!

GO!GROUSES!!

そして勝利!!

これまでの2シーズンとも残留争いを戦い抜いてなんとかB1リーグにいましたが、

今年は違う!!

このまま勝利を重ねてB1残留はもちろん、優勝争いにも絡んでいきたいですね!!


さて私の休日の過ごし方はいいとして。

皆さん、はありますか?

金持ちになりたい!うまいものが食べたい!

いいもの(車、服、アクセサリー)がほしい!!

・・・などなどありますよね。

会社を立ち上げたい!新しい発明をしたい!!

スポーツ選手になりたい!芸能人になりたい!

というのももちろん夢であり、目標になると思います。

・・・でもこれって

漠然としていて

どこで何をすればいいかわかんなくないですか?

「夢を持ってそれを目指せ」

っていうのよく聞きますけど・・・

それって思い描くのは簡単ですが、実現できていますか?

答えは「No」ではないんですが、目指すものが感覚的にフワフワしてますよね。

なので途中で違う方向へ行ったり、特に何もしていなかったり・・・。

そこで、

目指すもの、夢を

見える化」

しましょう。

「いい車に乗りたい」「海外旅行に行きたい」

っていうのを文字にして、具現化するわけです。

注意点は「旅行したい!」ならばどの国のどこへ行って何をしたい(見たい)のかを具体的に書くということ。

「車を買いたい」ならばどこのメーカーの何という車かまで書いて

「○○社の□□に乗りたい」

という指定までするほうがよいです。

さらには「そのために○○が必要」「○○をする」という過程を書くのはさらにGoodです!

んで、それを常に見る、見えるところに置く

それはなぜか?思い描くだけじゃだめか?

人は見えることによって意識します。意識することによって情報を取り寄せようとしたり、モチベーションを上げたりできますね。

要はそういう環境を作って潜在的にこうしていこうという状況を作るのです。

これは思い描いたり、口で言うだけではなかなかできません。

ほぼ間違いなく三日坊主になります。(チーンッ)

そういうときに自分の思い、夢を再確認する方法でもあるのです。

マラソンみたいなものです。

ゴールの場所をしておかないとどこまで走ればいいかわからなくなるじゃないですか。

先が見えないとどうしても人はやめてしまうものです。

・・・デジタルな世の中にアナログな方法です。

自宅に置くのが恥ずかしい、人に見られるのが嫌。

でも、

やらずに終わったり、目標にたどり着けないほうが嫌じゃないですか??

結果として一番大きな夢にたどり着けないことはあるかもしれませんが、

そこまでやった自分って

カッコよくないですか?

まずは自分の夢や目標を「見える化」して、

自分がやりたいこと、ほしいものを再確認してみてはどうでしょう。

2018年10月22日 3:12 PM | ブログ,新着情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ
資料請求はコチラ
お問合せはコチラ
ソーラーサーキットの家
お電話でのお問合せ
FAXでのお問合せ